2011年9月2日金曜日

mission code:OZE-1日目-(ライフログ)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
mission code:OZEの予定通り、尾瀬国立公園に行ってきました。
と、いうわけで少しずつ振り返っていきたいと思います。
  • 1日目
朝4時に起床して最寄り駅を出るつもりがぐっすり眠ってしまい遅刻。会津高原尾瀬口に11:20分に到着しました。(ついでですが、尾瀬口からの実況予定もこれに伴い中止。本当に申し訳ない)
その後、バスの出発時刻まで時間の余裕があったので、近くの店でお食事。
きのこカレーラーメン。かなり器がデカイ。そして非常に美味でした。尾瀬ってあまり飯に関しては言うことはないですが、これは美味です、ご賞味あれ。

そこから約2時間程度、乗合バスに揺られ、1枚目の写真の沼山峠に到着。決意を新たに尾瀬入山。
この日は寝坊のせいで時間があまりなかったので沼山峠から入山し、直接尾瀬沼東岸にある長蔵小屋に向かいました。これは大江湿原をバックに写真。
決めポーズ。
写真はこれ以外にもたくさんあるので、後でまとめて写真用エントリ書きます。
大江湿原の景色を見ながら宿泊する長蔵小屋へチェックイン。時刻が遅かったからか、部屋で荷物を整理して一息つくとすぐにお風呂と夕食でした。この日はお客さんが少なかったからか、飯も風呂もほぼ貸しきり状態という超好待遇を受けました。夕食の高野豆腐が非常に美味しかったです。
その後、vendicatore君はお部屋でかくれんぼし、私は談話室でブレンドコーヒーを頂きながら、スタッフの方と話していました。
尾瀬は平地より標高の高いところ(大体1000m)にあって、携帯電話はもちろん、ネットも雑誌もありません。あと、オフシーズン(11月から5月初旬)にかけてはあまり人もいなくなるので、震災の話は尾瀬を訪れるお客さんから聞くようになった話していました。原発の風評被害に関しても若干触れましたが、別段影響もなかったようです。なんか良かった。
スタッフさんのお話でちょっと印象的だったのが、尾瀬は情報が全く入ってこないからこそ、考える時間がたくさんあるということでした。あと、東京やその他の都市を「下界」と呼んでいたのも印象的でした。
ちょっと考えてみれば、私の周りの人のイメージする尾瀬というところは特別有名な食べ物や名産品があるわけではなくて、都心からそう離れていない割には知名度が少ないところである。
しかし、尾瀬にはどこまでも広い自然があるし、いい空気がある。そして休憩所のベンチに寝転がって夜空を見上げてもだーれも文句言わないし見てこない、どでかい自由と膨大な時間がある。7月になると、天の川がとても綺麗に見えるらしいということなので、今度訪れる際は7月に来てみたいなと思いました。

まあ、自由ばかりが尾瀬ではない。尾瀬の試練は2日目につづきます。

2011年8月23日火曜日

旅の相棒達2

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
どーん!レインウェア購入しました。(本当はシューズの予定でしたが予算が全然足らなかったので変更しました。)
商品名はmonbellのレイントレッカーという商品です。
事前情報としては、登山靴およびレインウェアは出来るだけゴアテックス製の物の方が水を通さなくて良いということなんですが、ゴアテックスが入ると値段が跳ね上がってしまうというのが、すごく悩んだポイントでした。ちなみにこいつはゴアテックスではありません。

決め手は、レインウェアの位置づけがベーシック向けだったのと、1年で何回山に登るかを考えたとき、ゴアテックスを買うのはもう少し経験を積んだあとでいいのかなと思ったことと、あとは価格です。
尾瀬は雨が非常に多い地域らしいので、このウェアがどれだけ役に立つか、ちょっと試してみたいと思ってます。尾瀬への道は続く続く。

薄情遊冶郎/take0100

2011年8月21日日曜日

mission code : OZE-近況報告2-(written by take0100)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
雨です。
尾瀬旅行計画について、近況報告します。
現在状況
  • 各種装備の準備(シューズ&レインウェア。急げ!!)
  • mission code:OZE project seatの編集作業(すごいフリーダムなしおりになってますが着々と進んでいます...)
  • 尾瀬までの道程からの実況←new(ustreamが有力、その他ツイキャスなども考慮中。ただし、尾瀬ではwimaxの電波が繋がらないため、3Gで行う可能性を検討中)
当面はproject seatの作成と装備の準備メインになると思いますが、あと10日もないので、毎日更新ぐらいのスピードで準備していきます。
ここのところ一週間は、個人的なことですごくもやもやしていて、ブログの更新にも手を付けられない状態でしたが、尾瀬旅行が目前に迫っているので、気を引き締めて準備に取り掛かります。

追記
新たに旅の相棒を得ました。AndroidタブレットのIconia tab a500です。
まだ使ってみて間もないのですが、ブログの更新やらなにやらには非常に役に立つ相棒になると思います。慣れたら何か記事に出来たらいいですね。
薄情遊冶郎/take0100

acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16
日本エイサー (2011-07-01)
売り上げランキング: 441

2011年8月16日火曜日

伊東夏合宿

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
本年度2回目の旅行です。伊東に行ってきました。
※尚、写真枚数がごくわずかなのはご了承あれ
今回は私がもと所属していた大学のゼミ合宿にOB枠として参加しました。(OBっつっていいのかも不明ですが)久しぶりに同期や後輩たちと接することが出来てなかなか面白かったです。

タイムスケジュール
  • 朝6時から最寄り駅発~同期との待ち合わせの熱海まで電車
  • 朝10時ぐらいから旅館に荷物を置いて海(海の家のぼったくり具合に懐が痛む)
  • 11時からそば打ち体験。美味しくいただきました
  • 15:00~18:30まで勉強会。
  • 18:30~夕食、宴会などなど。同期のゼミ生のFacebookアカウント作成に手を貸したり後輩のお悩み相談コーナーを深夜開催したり、こっそり温泉に入ったり気楽に過ごす。どうでもいいけどwimaxつながらねぇ!!もしかして尾瀬もそういう感じなのかも。
  • 翌朝5:00 無用に早く起きて近所の猫と戯れる。街の散策
  • 10:00ぐらい お土産を購入
  • 11:00そのまんま伊東駅から帰宅。
と、いうわけで後輩と同期のFacebookアカウントごっそりゲットして帰ってきました。あまりアドバイスとか出来る身分ではないですが、細く長く交流できればいいですね。

追記
gregory z35を試してみた。
1泊2日、ほぼ無梱包、衣類の圧縮などせずに荷物を詰めてみたところ、結構きつきつになりました。恐らく尾瀬の時はしっかりした圧縮が必要です。
あとPC重い。もう少しなんとかならないもんか。

2011年8月8日月曜日

take0100's Thinkbox

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
夏ですね。我が家はクーラーもエアコンもないので、夏場は窓全開で生活してます。born to be 省エネ。

それはさておき、8月に入って当ブログの更新頻度がやたら下がっているのを、読者の方はご存知かと思います。
何故かと言うと、書きたいネタは結構あるのですが、それを記事にするまで練り上げられていないというのが主な理由です。かといってしばらく放置しておくのも気になってしかたない。

そこで、月に更新を予定しているネタを『Thinkbox』と題して定期的に公開していきます。要は、こんなことを書こうと思っているよー!という意思表示です。
真面目にブログやっている方からしたら、記事の無駄遣いやと非難されそうな気もしますが、気の向くままに、やっていこうと思います。それではどぞー!
  1. 書評『池袋ウエストゲートパークⅧ 非正規レジスタンス』:ただいま編集中、ただしこの巻だけを取り上げるべきか全部取り上げるべきかで検討中
  2. ライフログ『進化する若者』:若者による若者ライフスタイル観。むかーし流行った、草食男子とかいうライフスタイルについて考察しようかと検討中、今のところまとまりなし。
  3. mission code:OZE 『近況報告』: 気がついてみたらあと1ヶ月切っているこの計画。project seatの方は日々更新しているので、完成版と共にブログにUP予定
  4. トラベル、ライフログ『伊東旅行記with○○ゼミ』:今月前半を予定。8月の旅行予定の1つ。事後に旅行記を作成予定です!
最近フィードバックシートを見ていて思うのですが、自分は実際の行動が多い週とそれほど多くない週があって、行動が多い週にリアルタイムで更新することがまだ出来てないんですよね。せっかく良いPCやスマートフォン、モバイルwifiを持っているのにこれじゃ宝の持ち腐れなので、出来るだけリアルタイム更新を実現できるといいね!