2011年4月20日水曜日

ブログのメインテーマについて考える。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ここ最近の話だが、よく当ブログのメインテーマについてよく考える。
ビジネス書のレビューなのか?尾瀬の旅行記ブログなのか?それとも単なるライフログなのか??

正直な話、記事を書いていくうちに何かしらの傾向が見えてくるだろうなとは感じていました。で、実際。ビジネス書の記事がかなり多くなりました。ですが、ビジネス書の書評に関して言えば、私はただ元経営学部生であったというだけの理由で書いている部分も多く、はっきり言って、読んでいるジャンルの本の中にたまたまそれが多く、適当にアウトプットを残しておきたいだけということが主な理由です。いつかは辞めるかもしれません。

では、尾瀬の旅行記ですが、これも実際のところよく分かりませんね。
荒っぽく話せば、相棒であるvendicatore君との私的な連絡70%、残り30%が外部への情報共有のために書いています。実際に尾瀬旅行計画が終わった後にvindicatore君と協働でコンテンツ作っていくかどうかは目下、不明です。

で、最後のライフログですが、これは慣れてくれば増えてくるのかと思います。私はブログの他にtwitter(@take0100,@hakujyow_yuyaro)とfacebook,昔はmixi(現在なし)などなどいろいろ併用していますが、共通して言えることは、できるだけ分散しようとしているということでしょうね。現在だとこのブログとtwitterのは極めて近い部分でありますが、ブログにtwitterのタイムラインを流したりすることはないと思います。

そもそも、自分はアイデンティティというやつを信じていません。いわんば、web上で自分の本音を語りだしたり、webだけで自分の独自性を出していくようなことは大嫌いです。(あくまで私個人のweb利用に関する意見です。他の方の考え方は否定しません)そのため、以前作っていたブログやmixi日記では支離滅裂なことばかり書いて人を煙に巻いていました。

webは自分という多面性の中の1面に過ぎません。現実の姿に勝る事実はありません。様々なwebサービスはその時々に使うおもちゃに過ぎないと私は思います。

つまり何がいいたいかというと、このブログは迷走しますということを高らかに宣言したということです。

...はい、すいません。お暇な方は今後も見てやってください。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿