2011年9月10日土曜日

mission code:OZE-3日目-(lifelog)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
3日目です。今回の尾瀬旅行で最も厳しかったのが3日目の見晴十字路~御池コースであったというのも過言ではない。
なぜって、朝から猛烈な雨が降っていたからです。当日まで燧ケ岳登山を考えていましたが、早朝、外を眺めて「駄目だこりゃ」と思いました。なので今回燧ケ岳登山はなしで、御池まで雨の中帰りました。
  • 起床~8:40
朝ご飯を食べた後、8:40ぐらいまで雨が止むのを待ちながらvendicatore君と雑談。結局雨は止まないので腹をくくって出発。
  • 見晴十字路~赤田代
赤田代を越えると御池まで休憩所がないので、出発からすぐだが長めの休憩。元湯山荘の休憩所にてトイレと水を補給。尾瀬の元気アメとはちみつあんどーなつで身体を癒す。
  • 赤田代~段吉新道~燧裏林道~上田代
段吉新道~燧裏林道は木道とアップダウンの激しい岩場の連続。休憩時間を除けば3時間弱という結構きつい道程でした。
豪雨でもはや髪型にこだわらなくなったvendicatore君。
ものすごい足場の悪くなった木道。
大体こんな場所を30分ごとに10分の休憩を挟みながら歩きました。森の鬱蒼とした雰囲気がまた気分をげんなりさせていました。
ちょうど12時をまわったあたりに、我々は燧裏林道を抜け、上田代に出ました。それがこれ!
天国かと思いました。雲が掛かっているためうすぐらーいですが、険しい山道を経た後に現れる開けた湿原はそりゃもう、最高でした。
歓喜のvendicatore君。
あまりにも景色がいいのと雨が止んだとこで、上田代のベンチで、燧小屋でもらったお弁当のおにぎりを食べました。レインウェア脱いでTシャツ1枚になって感じた尾瀬の風はそりゃもう気持ちよかったです。あと、山上で考えたことは、この場所にもっといろんなやつを連れて行きたいと思いました。
  • 上田代~御池~会津高原尾瀬口
のんびり昼食を摂っている間に、雨がまた再開。あわわとなりながら上田代を出発し、御池まで一気に駆け抜けました。御池に着いたときには、雨が本降りになっており、バスの時間まで2時間弱ぐったりしていました。

そんなこんなでバスで会津高原尾瀬口まで戻り、電車でまた5時間近くかけて東京に戻りました。今回は会津沼山峠スタートで尾瀬沼~尾瀬ヶ原周遊コースを辿りましたが、次行くときは7月に天の川を眺めるコースもいいですし、本格的に燧ケ岳に登るコースもいいですね。
こうしてまた、再訪場所が増えました。またいこ尾瀬!
mission code:OZE 完

0 件のコメント:

コメントを投稿